船橋市|JR船橋駅・京成船橋駅すぐ|北林医院(眼科)

船橋市 北林医院(眼科) JR船橋駅南口 船橋フェイス3階 
 <受付時間>10:30〜12:30・14:30〜18:30 
 ※日祝は17:00まで 休診日/無休(年末年始を除く) 
 TEL:047-424-0286
船橋市 北林医院(眼科)|HOME
院長ご挨拶
院内のご案内
目の病気について
目の病気Q&A
サイトマップ

HOME目の病気Q&A > VDT症候群とは?
目の病気Q&A
Q VDT症候群とは?
   
  1. VDT症候群って何?
  2. 要因と対策は?

Q

VDT症候群って何?

  A

VDTとはビジュアルディスプレイターミナルのことで、VDT症候群とはコンピューターやテレビ画面、携帯電話の液晶画面などのディスプレイを集中して長時間見続けることで発症する、疲れ目や身体の不調のことをいいます。近年、このVDT症候群で、目の不調を感じる人が増えています。

▲ ページトップへ
Q

要因と対策は?

  A

VDT症候群の要因は様々であり、いくつかの要因が複合的に絡み合って発症します。その要因として多いのはドライアイです。長時間集中してPCモニターを見続けると、まばたきの回数が減り、目が乾燥することによって、非常に疲れやすくなります。
パソコンのモニターを目線の高さに置いているかたは、目が乾きやすく、疲れやすくなりますので要注意です。モニターの位置はなるべく低くして、目線を下げることによって、涙液の蒸発を最大30%程度抑えることができます。
また、メガネの度数は本来年齢や仕事の内容に応じて適切な度数を決めることが重要です。しかし、多くの人は遠くが良く見えるように度数を合わせがちです。30代後半以降はピントをあわせる力(調節力)が低下しますので、遠くの見え方を優先したメガネでは、デスクワーク時に疲れてしまいます。生活環境や仕事内容、年齢に応じた適切な視力矯正をすることが大切です。

▲ ページトップへ
TOPNEXT
医療法人社団 聖鳥会
北林医院
JR船橋駅南口 船橋フェイス 3F
TEL:047-424-0286